• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
朝から薔薇の手入れをしてました(朝5:30)
家は鉢植えなので、結構手間がかかります。
チョットでもお水が不足すると元気がなくなったりした時もありました。
フロリバンダ系は今一番花が終わった所でハイブリットティーはこれからのはずがボチボチ咲きはじめています。
今はミニ薔薇が頑張っているところです。

CIMG4643.jpg

この子達は以前スーパーで投売りされていた子達・・・小さい鉢に二株あったのでピンクと白を寄せ植えしてしまいました。
正直育つのか不安でしたよ・・・。
買ったばかりの頃は本当に枯れかけてて・・・(><)
よくもここまで回復したなーと・・・。意外と死にかけを育ててみるのが好きだったりして・・。
百円で買ったと言う実家のミニ薔薇のプリンセス・ダイアナも時間かけてメンテに成功しましたし。
まあ、単に薔薇には家は良い気候なだけかもしれませんが(爆)

CIMG4640.jpg

この子は引越しの記念に去年の大体今頃、購入した子。
ミニ薔薇なのに、これがまた花が大きいのですよ。
正直、名前はわかりません(><)
私が白い薔薇が好きなので、引っ越してきてからの薔薇第一号です(笑)
この子と一緒に買った紅い子もとても元気ですが、先週満開でしたので今は蕾のみ。
まあ、この夏を家の薔薇は全員乗り越えたのでどんな状況でも大丈夫かもしれません。

CIMG4648.jpg

この蕾の子もまた別の子なんですが・・去年の10月頃来た子です。
春ごろの写真は緑っぽい白なんですが、秋頃になると少し芯がセピア色~薄いピンクに色づいてきます。
確か、春の写真はこのカテのどこかにあるかもしれませんが。
はやり、白薔薇なんですね~。白好きなんです(^^;)

CIMG4638.jpg

そして、繰り返し咲きになりつつある家のハイブリットティーのプスタ。
この子はミニ薔薇ではありませんが、一緒になって頑張っています。
家の大輪~中輪の子は何だか四季咲きなのに繰り返し咲きになってます。
おかしいなぁ・・・。
かなり頑張って蕾を採るのに励んだ夏(爆)
必ず一個は咲いてしまっていたし・・・。まあ、いいか・・・。

そして、薔薇ではないのですが月下美人がそろそろ咲きそうなのに咲かない。
夜に咲く花だから絶対に見逃さないようにしないと!!
月下美人はサボテンの花ですが、月の下でこそ美しく咲く白い濃厚な香りのする花です。
実家のはいつのまにか咲いてしまったといってますが、家は・・・写真とりたい(苦笑)
早くみたいです(*´▽`*)

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用
家の薔薇さん達は暑さに負けない健康な子が多いです。
しかし、今年の暑さはチョットこたえる・・・・今日は検査で病院に午後からいきます。
一番暑い時間だから伸びないようにしないと(爆)

CIMG4573.jpg

コレは以前スーパーで枯れかけてた薔薇。
買ったばかりの時は「無理かな~」とおもい・・・蕾も次々と枯れていたのですが、最近になって沢山蕾をつけはじめました。
植物の生命力ってすごいな~。でも葉っぱが少しハダニにやられましたが(爆)
咲いてみて思ったこと・・・この子ピンクだったんだ(爆)
元気になるようなピンクだな(*´▽`*)


バラ達に言いたい・・・・優しさをありがとう!!
テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
CIMG4561.jpg

題名がなんとなく薔薇戦争っぽいですが・・・(爆)
今家では、私がウッカリ咲かせてしまった紅薔薇と白薔薇が咲いております^^;)
赤はニコロ・パガニーニで白がファビュラス!!です。
ファビュラスは二番花が遅くなったやつなのでいいのですが、パガニーニは咲かせすぎかもしれません。
秋の開花には間に合うくらいのポチッと咲きだったので大丈夫だとはおもいますが・・・。

CIMG4559.jpg

形はブスタよりも好きな剣弁高芯咲き。
色は二番目の画像よりやや黒め・・・かな?しかし黒薔薇ではありません。
紅薔薇と白薔薇をモチーフにしたのが英国王家の紋章であるのは有名な話ですね。
薔薇は、アジアが本来原産なので日本の気候にはヨーロッパよりは馴染みやすいのかもしれません。

王家の紋章と言ってエジプト舞台の少女マンガを思い出す人・・・なんかいそう(爆)

CIMG4563.jpg

白一輪と紅二輪を剪定したので、紅白セットを実家に切花にして持って行き、パガニーニ(紅)は家で一輪刺しにしました。
今は、花が一番の癒しになってます(^^)/
この間、fc2のトラックバックテーマでシャンプーの事取り扱ってましたが、トラバは禁止しているので何気に懐かしいものでもお題に(爆)

以前使っていた懐かしのシャンプー(爆)
世代によって知ってる人いるかな???(笑)
勿論自分の年齢でこの年に使っていたものを・・・・(謎)

三歳~五歳・・・エメロンシャンプー。シャンプーがクリームグリーンでリンスがクリームイエローのやつ。この時代、洗面器にリンスを溶かして使ってませんでした??

六歳~八歳頃・・・シャワラン。クリアグリーンの牛乳石鹸から出てたやつ・・・。ポンプサイズってのが出たのがこの当りだったような・・・。フルーツシャワー、コレはシャンプーの中にはじけるツブツブが入ってました。

九歳~11歳頃・・・ティモテ!!流行りましたよね~(爆)小学生時代、男子がよくまねしてふざけてました。恋コロン、何かピンクのやつだったような・・・。

十二歳~十四歳頃・・・エチュール、エッセンシャル、朝シャン倶楽部(シェイクするシャンプー)

十五歳~十八歳頃・・・ラックス、パンテーン(実は今も使ってます)

二十歳~三十代・・・白椿、ステージア、ヴィダルサスーン、モッズヘア、など・・・沢山ありすぎ・・・結局現在はラックスか、パンテーンに落ち着いてます^^;)

私が三歳頃はまだ、シャワーってものが普及してなくて風呂釜のお湯を洗面器に入れて身体あらったり、シャンプーしたりしてました(爆)
そして気になるのは、何時頃からリンスするとき洗面器に溶かして使わなくなったのだろう(爆)
今では本当にシャンプーも種類があり、国民の生活水準があがったな~とおもいます^^;)
花はとりわけ何でも好きですが、自分で育てるのは薔薇しか育てられません。
私は紫陽花も、ベコニアも育てられなかったんです^^;)
薔薇は祖父が育てたり実家にはバラ科の植物もありましたので運よく覚えていただけ。
でもやはり、自分が育てるなら薔薇と決めていましたし^^;)しかし、園芸が趣味ってわけではなかったので今の状況がある意味不思議です。

CIMG4457.jpg

その中でもやはり白薔薇は一番好きです。
しかし、白薔薇にはこだわりの形があるので中々決まらないのです。
ロイヤルプリンセスにするか、ホワイトクリスマスにするか、JFケネディ・・・スワンレイク、ホワイトキャット・・・・ホワイトマスターピース。
写真のはミニバラなのですが、去年も皆様に「大きい」と言われた薔薇。
実際普通のミニバラよりフロリバンダのブルーバユーより小ぶりなくらいです。
名前を知らず、安売りの200円で購入したので^^;)
でも、ミニ薔薇だともう一つ白いのが家にありますが、ソレも同じ経過で購入したものなので名前が分からず。
ミニバラは、赤、白、クリーム、黄色、ピンクと表示してるだけなのが実際のところです(爆)
でも、先月は縁があってファビュラス!と言う中輪種の白薔薇を600円で手に入れました。競りで購入したので3600円の値札が付いていてかなりお買い得。その時、フレンチローズのマダム・ヴォワリー600円で一緒に競りに参加した姉が購入しました。ソレも大苗で丈夫そう。
でも、それでも綺麗な高芯咲きの白薔薇が欲しいのです。
まだ悩んでます^^;)
青薔薇も、ブルーヘブン、青龍、シャルルドゴール、ネプチューン、ブルームーン、青のレクイエムあたりが凄く気になり正直色々悩んでます。
でも、家は今は赤薔薇が強いです。て・・・赤のプスタも競りで600円で先々月購入した子なんです。
枯れかけてて可哀相だったからつい・・・(笑)今ではどの子よりも元気でつぼみをまた沢山もっています。ブルーバユーが最後かな?といいましたがプスタが最後になりそうです。
嗚呼・・・白薔薇と青薔薇が欲しい・・・。

CIMG4493.jpg

去年買った鏡。
白が一番好きなので鏡も白。本当は黒も欲しかったのですが品切れしてましたので何故か赤もあります(爆)
黒薔薇・・・

美しさは~罪~♪

微笑みさえ~罪~♪黒い薔薇の花~トゲがあるように~♪
(歌うな!!爆)

やはり黒薔薇の鏡も欲しい・・・。
実際の黒薔薇と言うのは黒に近い赤の薔薇なんですよ。ローテローゼブラックや黒真珠という薔薇が黒薔薇です。ルイ14世というのも黒薔薇だったかな?
あっ・・・ここまで真面目にきてたのに(爆)壊れてきた(^^;)
でも、やはり白がいいです。

でもどれを育てるか迷います(><)
