• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
朝から薔薇の手入れをしてました(朝5:30)
家は鉢植えなので、結構手間がかかります。
チョットでもお水が不足すると元気がなくなったりした時もありました。
フロリバンダ系は今一番花が終わった所でハイブリットティーはこれからのはずがボチボチ咲きはじめています。
今はミニ薔薇が頑張っているところです。

CIMG4643.jpg

この子達は以前スーパーで投売りされていた子達・・・小さい鉢に二株あったのでピンクと白を寄せ植えしてしまいました。
正直育つのか不安でしたよ・・・。
買ったばかりの頃は本当に枯れかけてて・・・(><)
よくもここまで回復したなーと・・・。意外と死にかけを育ててみるのが好きだったりして・・。
百円で買ったと言う実家のミニ薔薇のプリンセス・ダイアナも時間かけてメンテに成功しましたし。
まあ、単に薔薇には家は良い気候なだけかもしれませんが(爆)

CIMG4640.jpg

この子は引越しの記念に去年の大体今頃、購入した子。
ミニ薔薇なのに、これがまた花が大きいのですよ。
正直、名前はわかりません(><)
私が白い薔薇が好きなので、引っ越してきてからの薔薇第一号です(笑)
この子と一緒に買った紅い子もとても元気ですが、先週満開でしたので今は蕾のみ。
まあ、この夏を家の薔薇は全員乗り越えたのでどんな状況でも大丈夫かもしれません。

CIMG4648.jpg

この蕾の子もまた別の子なんですが・・去年の10月頃来た子です。
春ごろの写真は緑っぽい白なんですが、秋頃になると少し芯がセピア色~薄いピンクに色づいてきます。
確か、春の写真はこのカテのどこかにあるかもしれませんが。
はやり、白薔薇なんですね~。白好きなんです(^^;)

CIMG4638.jpg

そして、繰り返し咲きになりつつある家のハイブリットティーのプスタ。
この子はミニ薔薇ではありませんが、一緒になって頑張っています。
家の大輪~中輪の子は何だか四季咲きなのに繰り返し咲きになってます。
おかしいなぁ・・・。
かなり頑張って蕾を採るのに励んだ夏(爆)
必ず一個は咲いてしまっていたし・・・。まあ、いいか・・・。

そして、薔薇ではないのですが月下美人がそろそろ咲きそうなのに咲かない。
夜に咲く花だから絶対に見逃さないようにしないと!!
月下美人はサボテンの花ですが、月の下でこそ美しく咲く白い濃厚な香りのする花です。
実家のはいつのまにか咲いてしまったといってますが、家は・・・写真とりたい(苦笑)
早くみたいです(*´▽`*)

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
手術お疲れ様でした。
まだしばらく傷跡は痛むのでしょうね・・・どうぞお大事に。(><;

美しい薔薇の画像にはいつも心和ませてもらってます。(*^^*)
月下美人の花は中学生の頃に友人宅でちょこっと見た記憶があるのですが、あれってサボテンの花だったのですね~。
2008/09/12(Fri) 17:13 | URL  | 千景 #yrTdUdco[ 編集]
バラがどれもきれいに咲いてますね。
白バラは姿が本当に美しいですね!あ、もちろん他の色のもきれいです(^。^
うちはミニバラが長持ちしたことがないので(笑)那岐さまは育て方がとてもいいのだろうな~と思います。
庭やベランダが無機質で殺風景なのより、植物・お花で色とりどりのほうが人間も明るい気持ちになりますよね。
2008/09/14(Sun) 07:26 | URL  | カイ #v35pM4HQ[ 編集]
某所では百合だと騒いでいた(爆)(謎)(笑)

やっぱバラは良いねぇ♪
まだ回復してないんだから、無理しないように(^^;

朝の5:30。。。(爆)
2008/09/15(Mon) 01:08 | URL  | neko_3 #2sQQXnjA[ 編集]
千景様
今は痛みも落ち着きました。
今の私には、薔薇を育てることくらいしか趣味らしいものがなくて^^;)
遊びにもいけないし、紅茶いれて薔薇の手入れしてまさに「じーちゃん」のような生活であります。
月下美人咲きましたので後ほどアップしますよ~。

カイ様
特に二番目の画像の白薔薇はとても綺麗なんですよ。ミニサイズですが(爆)
ミニ薔薇はそんなに、深く考えなくても育ちます。後は鉢を回転させないと変な形に枝が伸びてしまうのでそれと、水と肥料を切らさなければ大丈夫ですよ。
たしかに、花を育てていると本当にいままでの地味なしがらみから開放されるような、そんな気分になります(^^)/

猫ちゃん
百合って・・・あそこのコミュかにゃ?
薔薇は綺麗だけどトゲに注意だね・・・。
素手でやるから剪定時に刺さるし(爆)
2008/09/16(Tue) 07:11 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/28(Fri) 15:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(Tue) 08:44 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
