• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
CIMG4228.jpg

サボテンが咲きました!!
朝起きたらびっくりでしたよ・・・。三つ咲いてるし・・・まだ蕾できてるし!!
しかも黄色!!綺麗ですね~外は雨ですのによく咲いてくれました。
ポーセリンローズもそろそろなんで君子蘭、ブルーバユー(薔薇)、サボテンが一気に咲いていることになるであろう・・・来週。

で、昨日実家の母の日にプレゼントした薔薇を見に行こうとしたら剪定した後でした(TT)
でもグラスの中に活けてあったのでちょっと安心。

CIMG4218.jpg

ミス・アリスです。
イングリッシュローズでとても良い香りがします。
私のルームスプレーと同じ香り・・・・(笑)
家には喫煙者がいるので煙草の臭い消しに使用してますが・・・・(爆)
愛らしい花です♪
薄いピンクがまた可愛らしく女の子っぽい。
可憐な少女のような薔薇ですよ~(´▽`*)

CIMG4231.jpg

窓を開けると何気に写る隣の棟(爆)
こっちは居間側(左)の風景でこざいますが、テーブルのあるところの窓はポーセリンローズ軍団とその他の君子蘭軍団がいます。
それでも、まだ薔薇を置けるスペースは沢山あるんでずが・・・父にはもう移動してこないように言わなくては薔薇が育たなくなってしまいます。
相性のわるい植物などもってこられたら薔薇の生長に悪影響を及ぼしますので^^;)
そして、ウリエル・・・まだ元気ですよ♪
ご本体様の方はお外にいます。
みんなお外で元気いっぱい!
彼らは私に勇気とやる気をくれました。本当に感謝です。

そしてここからはウリエルの話
CIMG4232.jpg

この花が来てから、薔薇ってこんなにも美しいのだな~と思ったのは実の所久しぶりだったんです。
それまでは、白や青の薔薇にこだわっていたので余計そうおもったのかもしれません。
でも、造園で見かけたときは弱っちくて葉も萎れてて枝もヒョロヒョロと伸びすぎて蕾はあるけれども、どうなるのだろうと思い、買ってきた次の日に剪定しました。
株はみるみる元気になりました。
そして、絶対に咲かないけど折角だからと花瓶に活けたウリエルが次の日に花開いたんです。
感動しました。
凄く綺麗でした。
そして、もう一週間経つのにまだ咲いてくれています。
大天使ウリエル(神の光)の名を戴いた薔薇。
その名のとおり神の光のような美しい色をしていました。最初は黄色かったんですけどね(笑)
この大天使は熾天使(セラフィム)の筆頭天使で裁きの天使であり天界の門を守護し最後の審判・・・霊の罪をその剣に宿る聖なる光で冥界の扉を開き審判する。
裁判長のような天使なんですね。
ミカエルやラファエルみたいに派手さを感じないようにおもわれますが、いわば閻魔大王のようなことをする天使なので、とても高潔なのでしょう。
またのなをアウリエルともいうんですよね~。四大天使では地味に思われガチですが、フランスでリュミエール・・おそらく同じ意味なのかな?リュミエールも光の天使と言う意味だった気が。
スポンサーサイト
テーマ:花たち
ジャンル:モブログ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
すごく立派なサボテンの花ですね!
色も形もとっても綺麗です~(◎v◎)
大きさ的にはどのくらいなんでしょう?

そしてウリエルも本当に美しい・・・!
優しい色ですが、凛とした雰囲気と気品がありますね。(うっとり・・・。^^)

2008/05/14(Wed) 18:41 | URL  | 千景 #yrTdUdco[ 編集]
NoTitle
サボテンが咲いたぁ?
すげぇぇぇ!
ちなみに私はサボテンを枯らす女だ( ̄^ ̄)v
きっと何かをサボっテンだな。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、次に行こう!(爆)(謎)(笑)
2008/05/15(Thu) 01:35 | URL  | neko_3 #2sQQXnjA[ 編集]
NoTitle
黄色いサボテンの花ってはじめて見たかもしれない・・・

実家に私がまだ独身で勤め人やってた頃、150円で買ってきたミニサボテンが、母の丹精でものすごく巨大化(笑)!

毎年ピンクの花をつけてます。
なかなか感慨深いです・・・最初に家に来たときは、無理やりドライフラワーをてっぺんにぶッ刺されてたというのに(TT)

なんでもそうですが、手をかける、ということは大切なんですよねえ。
2008/05/15(Thu) 21:24 | URL  | 絵美 #/CsKs7ZA[ 編集]
NoTitle
千景様

このサボテン、マグカップくらいの大きさはあります。
三輪さいてますよ(^^)vおかげで公園からは家だった丸見えです(苦笑)

ウリエル・・・実はまだ花瓶の中で元気なんですよね。
花持ちがいいんですわ。
この花は私がまた心がやさぐれてしまうのではないかと、心配して長くさいてくれているのでしょうか(爆)
ご本体様が弱いので大きな鉢に植え変えました。
2008/05/16(Fri) 10:12 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
NoTitle
猫ちゃん

寒い(爆)
サボテンって、私もよくわからないのですよ。
私は薔薇しか育てたことないし・・・・あ・・・でも、ちゃんと花の時期にはお水を絶やさないと花を咲かすってかなりの労力らしく絶やすとあっと言う間に枯れてしまいますよ。
そう、それは薔薇でも一緒。

しかし、君子蘭はかなり丈夫ですから!(爆)
2008/05/16(Fri) 10:15 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
NoTitle
絵美様

実家は黄色い花が多いんですよね。
梅も黄色ありますし、牡丹も黄色がありますし・・・薔薇も黄色らしいです。
サボテンも黄色、蘭も黄色・・・・・。とにかく黄色だらけな実家です(爆)
とりあえず、親が置ききれなくなった植物を移動してくるのでそれがたまたま黄色のサボテンだっただけなんですよね。
でも、月下美人は白ですが、黄色い月下美人みたいでとても綺麗ですよ♪

サボテン・・・でも、サボテンも薔薇も同じ地方でも無理なときがあるみたいです。
実家とは正直真向かいなくらいに近いのですけど、実家では薔薇が育ちにくく、家ではベコニアがダメみたいなんです。日当たりの問題とかも結構関係してるんですよね。
死にかけてた実家からメンテに出されているミニ薔薇も見事復活を果たしましたし。
環境もありますよ!!うんうん。
2008/05/16(Fri) 10:21 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
