• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
家の薔薇たちが一斉に咲いておりますが、コンテナガーデンなので地味、且新苗は剪定が早めなので切花にしてます。

CIMG4345.jpg

家のニコロ・パガニーニ・・・。
剪定した頃はまだこんなに全開ではなかったのですが、綺麗に咲いてくれました。
剪定後はお礼肥をして水あげたりと手間もかかりますが、その分だけ花もわかって綺麗に咲いてくれます。

CIMG4309.jpg

剪定前の状態。
まだこんなもんでした。

CIMG4340.jpg

形が綺麗で、でもまだ虫や病気には十分注意しなければならない季節なので油断はできません。
今の所は健康状態も良いです。

CIMG4339.jpg

この子は満開になりそうだったので剪定・・・ブルーバユーといいますが、かなり丈夫です^^;)

CIMG4338.jpg

色合いがとても好きなんですよ♪
ブルームーンを育てたかったのですが大輪種はちょっとまだスペース確保が難しいので・・・。
ミニ薔薇スペースは満開・・・
でもやはり、赤が強いです^^;)家・・・・
今年買ったラブリープリンセスは育つのか・・・疑問。
問題は白い方なんですけど・・・いまいち元気がなかったんですが、肥料を足したら持ち直しました。
まあ、それでも今はパガニーニもいますからベランダが真っ赤赤です(爆)

CIMG4316.jpg

今日は雨なので、室内で鑑賞中(爆)
ミニ薔薇は強いですね~・・・・繰り返し咲きなので秋が終わるまで花をつけます。


最近、花を育てるようになって気付いたのですが自分が育てた花が咲くって自分だけに咲いてくれいてるような気分になってとても嬉しくなる時があります。
やさぐれていた心を花たちが洗い流してくれたような・・・。
今まで、人形やオタだけに依存していたけれど昔はそれだけじゃなくて自然環境や花、草、様々なものに触れていたのに、都会に出てしまってからは心が狭くなっていた自分に気づきました。
何かを大切に思う心を花たちが思い出させてくれたようです。
本当にありがたいです(TT)
テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ブルーバユーという種類のお色、ワタシもすごく好きだなぁと思いました。
実物はもっと素敵なんでしょうね~。(*^^*)
赤いお花の方も形が美しくて愛らしいですv
ワタシも今住んでいるところに引っ越してからは、自然に触れる機会が減りました。
でもそんな中でもやっぱり、仕事帰りに道端の花や草に慰められたり、癒されたりしてます。
自分が大切に手をかけたお花であれば、なおのこと喜びや愛しさは何倍にもなるのでしょうね。(*^^*)
2008/05/25(Sun) 16:26 | URL  | 千景 #yrTdUdco[ 編集]
素晴らしい!
ここまで綺麗に咲かせるとは♪
私は枯れてきてしまったが。。。
人生が(爆)(謎)(笑)
2008/05/26(Mon) 13:37 | URL  | neko_3 #2sQQXnjA[ 編集]
千景様

ブルーバユー。また蕾を沢山つけているので咲くとは思います(^^)v
最近では「青のレクイエム」と言う薔薇も気になってます。
しかし、部屋が白と青と水色のギリシャ色なので、赤の方が花は映えるんですよね^^;)
でも、やはり青と白は欲しいんです。
ピンクもミニ系しかないし。

仕事帰りとか本当に花には癒されますよね。
私は千景様の、自然を愛する心が素敵だとおもいますw
2008/05/26(Mon) 16:00 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
猫ちゃん

いやいや・・・私はまだ園芸初心者なのでまだまだ勉強不足なんです(TT)
でも、開花した花をみているとどんな花でも自分で咲かせた!!という気分は本当に格別です。
パガニーニなんて、猫ちゃんのブログの猫ちゃんオリジナル壁紙の薔薇に似てるよね!!
猫ちゃんみたいに上手には薔薇はかけないな~・・・いくら昔絵師であっても・・(爆)
2008/05/26(Mon) 16:03 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
