• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
今日は三度目のアップになります^^;)
数日あいてしまったので(爆)

CIMG4418.jpg

近所の河原の風景・・・立葵が綺麗です。紫陽花の季節になったんですね~♪
花はどんなときも癒しをもたらしてくれます。田舎暮らしの醍醐味ですねw

で、変って家の薔薇たちなんですが、新苗は花を咲かせず剪定してますが、大苗の子達は次々と蕾をもっています。しかし、七月近くになると蕾を付けていても取らなければ四季咲きの薔薇は咲きません・・コレが最後かな~。

CIMG4414.jpg

この子は母にあげたミス・アリスですけど・・・家にメンテに来てます(^^;)
実家の猫が新芽を食べちゃうんですよ(TT)イングリッシュローズの四季咲きの薔薇で甘い香りがするんですよ~。

CIMG4403.jpg

コレも実家からメンテに出された薔薇・・・半分腐りかけていたのを剪定してここまで復活させました。
ミニ薔薇で、100円で買ってきたそうです^^;)実家の植物さん達はみんな半額セールや見切り品さん達なのですが、父は薔薇を咲かせるのだけは苦手みたい(爆)

CIMG4407.jpg

CIMG4408.jpg

ミニ薔薇ちゃん達・・・。この子達は冬眠に入る10月半ば~11月まで咲き続けます。
蕾もまだ沢山ありますよ~。上の白い子と下の白い子では何か種類が違うみたい・・・同じポールセンローズとして去年買って来たのに上の子の方がきみどりっぽいんです。ほかの子達もまた蕾をつけているので近いうちに咲くかとおもいます。

後はフロリバンダのブルーバユーの蕾が咲いたら大きい子は夏剪定に入らないとね。
そんなのも小さな楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
紫陽花の季節ですね~。
うちの近所では可愛いピンクの紫陽花が咲いております。(*^^*)

くるみちゃん薔薇の新芽食べちゃうんですか!?
いくら甘い匂いとはいえ・・・そんなに美味しそうに感じるんでしょかね~(@@;
2008/06/12(Thu) 15:23 | URL  | 千景 #yrTdUdco[ 編集]
那岐さんちのバラはまだまだ元気に咲いているのですね!
バラって育てるのが難しいから(うちも20年前は庭にありました)こうして生き生きと咲いている姿を見ると、バラには「愛情」と「正しい育て方」が大事なのかなと思います。
2008/06/12(Thu) 20:34 | URL  | カイ #v35pM4HQ[ 編集]
。。。。。。。。。。。。。。。。。
薔薇を食べる猫っつ~のは初めて聞いたじょ(ー。ー;)ボソッ
ウチのはアイスをあげても食べないのだ(爆)(謎)(笑)
我侭なのだ(爆)(謎)(笑)
2008/06/13(Fri) 23:21 | URL  | neko_3 #2sQQXnjA[ 編集]
千景様
ピンクの紫陽花って可愛いですよね(*´▽`*)
月見草のピンクの花が今はそこらじゅうに咲いています。なんかそれだけで幸せ。
紫陽花は地元でどうにか間に合うくらい散歩道にも咲いてました。
くるみはね~(爆)よくわからないのですが、トゲトゲした植物が好きみたいです。
イングリッシュローズ、ギヨローズ、フレンチローズはトゲが沢山あるのでソレがきにいってるのかしら。

カイ様
いつのまにやら、小さな薔薇園状態になってます。
そんなに数があるわけじゃないのですけど・・(20鉢近くはありますが・・)今日も増えました。競りで600円だったんで^^;)
薔薇ってそんなに難しくないですよ~。新苗から育てると手間はかかりますけど。
花後の剪定と害虫対策、肥料をやっていれば咲きます。
私も園芸は何年かぶりなのでよく育ったな~と一昨年からつれてきているミニばらをみると考えますよ。でも不思議なくらい癒されます。

猫ちゃん
家の猫は蜜柑が嫌い。
薔薇はね~食べ物だとおもっちゃうのかな?実家の牡丹も結構被害にあっているので(猫の)父上は怒ってましたが、父が連れてきた猫なので文句はいわないでしょうな。可愛がってるし(^^)
私もアイス食べたいけと冷たいモノを食べるとすぐお腹ゆるくなるのですわ。
2008/06/15(Sun) 15:13 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
