• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
また紅茶の話になってしまいました^^;)
紅茶は基本的何でも好きなんですが、そんな私も好き、苦手な紅茶があります。
最近は「黒執事」や何だか執事さんブームなこともあり、紅茶に興味のあるお嬢さん達が増えました。
その中で、最近質問に多いのがジャクソン紅茶
かなり昔のブログでアールグレイについて触れた時の紅茶です。
話が長くなりそうなので省略しますが、グレイ伯爵の中国での思い出の味を表現したのが、このジャクソン。まさにアールグレイティーの元祖なんですね。
要は、まだ貴族が英国の紅茶の主導権を握っていた時代、食料品や雑貨を売り営んでいたジャクソンだったのですが、庶民にも美味しい紅茶を味わって欲しいということで紅茶産業にも手を出しました。アールグレイは元祖ですが、他にカウンテスレディーロンドンデリーミックスチャーなどがお勧め。どちらもストレートでもミルクでも美味しく味わえます。上流階級の人もジャクソンのファンはあったみたいで、このレディーロンドンデリーミックスチャーも公爵夫人のためにつくられたブレンドだといわれいます。(うろ覚え)

さて、私は最近フレーバーティーを飲んでいません(TT)
好きですが、何故か周期があるみたいで^^;)今は、何処かのブレンド紅茶のミルクティーが無性に飲みたいのです。最近ですと私はアッサムだけ~とかルフナだけのミルクティー・・・ケニア~ミルクティーのように、ブレンドは飲んでいませんでした。
ブラックの紅茶もダージリン○○茶園とか・・・・。ヌワラエリア~とか。
今も迷ってます・・・・メルローズを開けてしまうか(TT)クイーンズティ・・。
以前、飲もうと思っていたのですが他のセイロンがあったので勿体無くて封を切らなかったのです。
そして、甘みのあるフレーバードティーもいいなぁ・・。なんて(爆)
キャラメルチャイも飲みたい^^;)
なんでなんでしょうねぇ・・・。
周期的に
茶園モノ→ブレンドミルクティーorブラック→フレーバードティー甘い系ミルクティー→茶園モノ
このように輪廻してます(笑)
でも朝はどうしてもミルクティーなんですよね。
ハロゲイト(TT)ハロゲイト(TT)ハロゲイト(TT)ヨークシャーゴールドが恋しい。
うう・・・。
どうしても外せなくなるのがテイラーズ・オブ・ハロゲイトの紅茶。
暫くぶりで飲んでないわ・・・。アシュビィーズのも飲んでないし。リッジウェイなど手に入りやすいのに買ってないし。やはりメルローズをあけよう・・・書いていたら無性に飲みたくなったわ。
ちなみに、最近気になってる紅茶はこれ
アシュビィズ

アシュビーズのオールドロンドン。
どんな味だったか忘れてしまいました^^;)かなり昔だったので。
セイロンとインド産の茶葉のブレンドらしいからミルクにもあうはず!!
あ・・・でも以前飲んだのはプリンセス何とかだったかな??(- -;)うーん。
ブレンドだと結構好きなミルクティーになるものがあるんですよね・・。

ここから先は質問回答です
S様
ブランド陶器だけが良い。そう思ってる人は放っておきましょう。
必ずしも自分にとって高いティーカップがお気に入りで、使いやすく思い出の品とはかぎりません。思いいれのある品は多少安くてもその人にとっては宝なのだとおもいます。
私の場合は趣味でたまに高いのがあるくらいでフッチェンがだいたい普段使いです。ティーカップでシノワズリのように10万超えは・・・欲しいですけど、私の生活水準にはみたないものなので使用するのが恐いです(爆)逆に。
また、宜しければお越しくださいませ。



◇皆様、黒執事関係でヘレンドのシノワズリを気にされていますが、ブランドだけが良い品とは限らないのでティーカップ選びは自分の趣味にあったお好きなものを選んだ方がいいかとおもいます。
紅茶のカップでは淵の広いものが香りを楽しむのにはいいです。
ミルクティーにはフッチェンのエステールやジノリのようにズドンとしたタイプが冷めにくくていいでしょう。
同じようなものが無印にもありますのブランドはあまり気にしないほうがいいですね。
それでは、皆様またv
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁでも、良いな♪って思うと、とんでもない値段だったりするんだよねぇ。。。
ティーカップじゃないけど、ずっと前に「おお!これ欲しい!」って思ったのが桁6個あってビビったわ(爆)
2008/07/04(Fri) 01:12 | URL  | neko_3 #2sQQXnjA[ 編集]
猫ちゃん
そうなんですよね。良いと思ったものってかなり高かったりするんです。
まあ、私が手が届くくらいのものはせいぜいマイセンのブルーオニオンかヘレンドのインドの華、ウイーンの薔薇くらいかなぁ。
2008/07/05(Sat) 08:17 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
