• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
金曜日の集中豪雨が嘘のよう・・・

仕事帰りは偉く大変でした!!もう!!全身濡れ鼠!!

昨日は閉館するプラネタリウムに行ってきました。
28年間とても思い出になりましたとも・・・・。
しかし、最近閉館するプラネタリウムが多いですね~・・・ちなみに最近のプラネタリウムは、星座や神話の話ではなく、「○○の宝石箱」とかヒーリングが多くて、子供むけもアニメ上映だったり昔のギリシャ神話の話でなく、そういったものでないと大人も子供も満足しなくなっているのでしょうか。
そんな貴重な神話を地味にやっていたプラネタリウムが閉館するのは少し淋しいです。
池袋のプラネタリウムも昔のように神話や流星群の話などやって欲しいものです。

これで、またプラネタリウムが遠くなったな~・・・。
コメント
この記事へのコメント
桜のテンプレート、花びらがヒラヒラ~っと綺麗ですね~v(*^^*)

プラネタリウムは、最後に行ったのは何年前だったか・・・今住んでいる近場にはないのですが、昔は何度か友人や家族と行きました。
本物の星空にはもちろん叶いませんが、プラネタリウムならではのあの凝縮された煌きもとても素敵ですよねv
最近はプラネタリウムに、ただ「癒し」を求める人が多いんでしょうか。
確かに星空には癒されますが、神話や流星群の話も面白いと思うのですけどね~。(◎v◎)
2008/03/16(Sun) 18:36 | URL  | 千景 #-[ 編集]
私が最後にいったのはM田のデパート屋上?にあるプラネタリウムでした。
鄙びたかんじでしたがとてもリラックスして見れました。
終わって出てきたあとに、友人がポツリと
「ナレーションがシャアのひと(池田さん)だったね」
と教えてくれてびっくりした記憶があります(笑)
だってその子は大学の同級生でオタクとは無縁の人だと思ってたので(笑)
最近はプラネタリウムって子供でも見ないのでしょうか?
残念ですね~。
2008/03/16(Sun) 23:11 | URL  | カイ #-[ 編集]
テンプレ、すごく素敵!こんな季節が待ち遠しいです。

プラネタリウム。
何年も行ってません。
ただ、行った後は必ず夜空を見上げたくなります。
旭川もいいのがあるので、久々に行ってみたくなりました。
2008/03/17(Mon) 18:54 | URL  | 絵美 #-[ 編集]
千景様

このテンプレはのノーマルの共有タイプにほかのテンプレの素材を混ぜただけのもの・・・。
このヒラヒラと舞い降りる桜がとても気に入ってます。

プラネタリウムは本当に一番近くでは隣の市の公民会しかし・・・ショボイ・・・。
星座には本当に慰められます。
特に仕事の帰りとか、嫌なことがあったときとか。
ふと見上げると星があるっていうのはいいものです。
2008/03/18(Tue) 05:52 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
カイ様

ひょっとして東京都M田市の東急の屋上にあるプラネタリウムなら、3/31に閉館するこの時行ってきたプラネタリウムです。
確か、池田さんがナレーションしたのを私も聞いたことがあります。
最近の子供は星座よりも、その後親と屋上で食べるアイスクリームの方が最近の子は魅力あるみたいですよ。
子供が多い回になると泣くし喚くし・・・・最近の若い人も退屈だと途中退場するし・・・プラネタリウムも経営が難しくなっているのでしょうねぇ。
2008/03/18(Tue) 05:57 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
絵美様

待ち遠しいですね~。桜・・・開花宣言から大分たちますが、まだこちらも桜がさいておりません。

星座は家の方だと最近は毎日見れます。
オリオンとアルテミスの伝説を思い出しながらアポロンに文句をいいたい・・・今日の私です(爆)
2008/03/18(Tue) 06:01 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
合ってます。そこです!!
今は子供向けの娯楽ってゲームやインターネットなどいろいろあるし、プラネタリウム(星)に興味をもつ子が減っているのかな~。
時代だから仕方ない、と一言で済ませるにはなんか悲しいですね。
2008/03/19(Wed) 08:20 | URL  | カイ #v35pM4HQ[ 編集]
カイ様
カイ様

やはり!
何となく予感めいたものが!
無くなってしまうのは残念でした(泣)
2008/03/19(Wed) 18:39 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
