• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
森を抜けたら竹薮・・・・

竹薮を抜ければ畑が広がり・・・春になると蓮華が咲き乱れる

シロツメクサで冠をつくり、夏になると近くの沢で沢蟹をとり

カブトムシを取り・・・夜には蛍

秋には数珠球を取り、首飾りを作り お手玉をつくり

枯れた竹枝で竹とんぼをつくった・・・

竹とんぼは風に乗って、丘の上から畑を見渡すように飛来する

流れる雲を見ながら草原の上で

どうしてこの失われそうな景色を懐かしむのか

賑やかだった空き地も

公園の子供の声も

今は聞こえない

耳を澄ませば、虫の声も

鳥の声も

木々のざわめきも

聞こえていた時はいつのことだったか

森の奥の稲荷も・・・・

まだ見ていてくれるのだろうか

変わり果てた時を・・・。


*********************************************

このカテゴリ復活(爆)
最近、団地の掲示板に
子供の声は迷惑なので泣かせるな。のような掲示をみてビックリ。
昔はあちこちで笑い声や泣き声が聞こえていたのにね。
子供が少ないのもそりゃあるし、団地の住人の高齢化もたしかにある。
でも子供はまだ存在するのに夏休みだというのに夜中までウィーしてドタドタと五月蝿いかわりに、外で遊んでいる姿はみない。
家の近所はまだ自然環境が残っているのに誰も自然の声に耳を傾けるような子供がいなくなってしまったことが最近とても悲しい。
スポンサーサイト
テーマ:何となく独り言
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(Wed) 12:06 |   |  #[ 編集]
小学生時代を思い出すなぁ♪
トンボ捕まえては首ちょん切って、ザリガニ大量に捕まえては世話せずハエが集り、おたまじゃくし捕まえては蛙になって脱走され。。。
あ、しもた(爆)(謎)(笑)
2008/08/06(Wed) 14:21 | URL  | neko_3 #2sQQXnjA[ 編集]
コメントいただいた方へ
とりあえず、仕事には戻れそうです。
検診で腫瘤腺上の異常陰影ありと書かれたときはドキドキものでした^^;)
しかし、まだ正体不明の物体なので検査などをして回復を図りたいとおもいます。

この風景・・・本当に大切にしたいですね。
子供の声が聞こえたらそれなりに五月蝿いとおもうけど、夏休みなのでもう少し昼間元気だといいのですが・・・時代のせいだけではなく周りの大人が子供たちに目をかけていないから犯罪とかが多いのだとおもいます。
あと・・・今の子はネットやゲームやりすぎです。


猫ちゃん
・・・・・。コワ(爆)
良くカナブンとかに糸つけて飛ばしたりはしたけど、トンボはやらんかったわ(笑)ちなみにトンボにかじられたこと数回(爆)
私はカエルではなくカタツムリの大脱走にあい親にこっ酷くしかられましたわ(笑)
2008/08/07(Thu) 14:21 | URL  | 那岐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
